2026年4月19日(日)、近所に住んでいる小学5年生になった孫のアヤちゃんを預かることになりました。この日はお天気も良く、せっかくなので三浦半島にある「ソレイユの丘」までドライブに出かけることにしました。

横浜から約1時間、ソレイユの丘へ

11時ころに出発し、車で1時間ほど走るとソレイユの丘に到着しました。日曜日ということもあり、園内はたくさんの家族連れで賑わっていました。

ソレイユの丘は、高さ15mの大型アスレチックや全長300mのジップライン、観覧車、崖地のボードウォークなどがあり、三浦半島の自然を感じながら一日楽しめる施設です。

また、四季折々の花を楽しめるほか、動物とのふれあい、野菜の収穫体験、クラフト体験、飲食店、屋内遊戯施設、キャンプ場なども整っていて、子育て中の家族にはぜひ行ってみたい場所だと感じました。

園内レストランでランチ

到着後、まずは園内にあるレストランでランチを済ませました。食事の後は、園内を散歩しながらゆっくり回ることにしました。広々とした園内は開放感があり、春の気持ちよい空気の中を歩くだけでも楽しい時間でした。

アヤちゃんのお目当ては動物とのふれあい

アヤちゃんが楽しみにしていたのは、動物とのふれあいです。ウサギやモルモットなどに餌やりをしたり、フクロウを手に乗せてもらって記念撮影をしたりと、普段なかなかできない体験を楽しんでいました。

動物たちと触れ合うアヤちゃんの表情はとても嬉しそうで、見ているこちらまで楽しい気持ちになりました。

ソフトクリームを食べながら横浜へ

15時30分ころに記念撮影をして、ソレイユの丘を後にしました。帰りはソフトクリームを車の中で食べながら、横浜まで戻りました。

感想

お天気にも恵まれ、アヤちゃんとゆっくり過ごすことができた、とても良い春の日曜日になりました。