2026年5月6日、ゴールデンウィーク最終日に、親族13名が我が家に集まりました。このメンバーで集まるのは、今年のお正月に次女の家に集合して以来です。今回は長女が連絡係を引き受けてくれたおかげで、無事に実現することができました。

前日から食材の買い出しへ

前日には、東神奈川のスーパー「ビッグヨーサン」と、ちょうどこの日が最終営業日でしばらくお休みに入る白楽の「あおば」で、食材をたっぷり買い込みました。

律子さんは下ごしらえに大奮闘。次女はフルーツを、昭子さんはお正月に好評だったアボカド料理などを持ち寄ってくれました。

リビングを食事会仕様に改良

我が家では、この日のためにリビングを少し改良しました。当日はキャンプ用テーブルを2つ並べ、テーブルクロスを掛けて準備万端です。

さらに、テーブルの高さを65cmに揃えるため、Amazonで前日にテーブルを1つ購入しました。夕方に届いたので、さっそく65cmにしてみたところ、これがとても良い感じになりました。

私はラウンジ理事会のため少し遅れて参加

食事会は14時からスタートしました。私はラウンジで最後の理事会があったため、1時間ほど遅れての参加となりましたが、家に着くとすでににぎやかな食事会が始まっていました。

律子さんのお料理紹介から食事会スタート

14時から始まった食事会では、まず律子さんから本日のお料理紹介がありました。たくさんの料理が並び、みんなでにぎやかに食卓を囲みました。持ち寄りの料理も加わり、食卓はとても華やかになりました。

ちょっと残念だったメロン事件

次女が持ってきてくれたメロンは、残念ながら中がスカスカであまり美味しくありませんでした。そこで証拠写真を撮影。後日、返金してもらったようです。こういう出来事も、あとから思えば楽しい話題のひとつになります。

子どもたちはゲームに夢中

子どもたちは、お腹がいっぱいになるとゲームなどに夢中になっていました。大人たちは食べたり、飲んだり、話したりしながら、ワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごしました。

気がつけば21時まで

14時から始まった食事会は、気がつけば21時ごろまで続きました。長い時間でしたが、あっという間に感じるほど、にぎやかで楽しい一日でした。

来年のお正月は我が家で

来年のお正月は、ぜひ我が家で開催したいと思っています。
今回はその予行練習になったでしょうか。
にぎやかで、あたたかく、家族のありがたさを感じる一日となりました。